岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【室内練習場】野球が好きすぎて、自宅にトレーニングルームをつくった。

僕の高校生の夢は「マイホームが欲しい」 実家は断熱材に乏しく、冬寒く、夏暑い。 だから、快適に過ごせる家が欲しかった。 そして大人になり、 野球大好きな僕の夢は「野球ができるマイホームが欲しい」に変わっていった。 ・・・そして、ついに作りました…

【薬剤師のお薬紹介】ピッチャーで足がつる方の原因と対策(体験談を元に)

野球では、接触プレーはバスケやサッカーに比べ少ない。 ただ、どのスポーツでも怪我はある。 今年の夏、ピッチャーをして初めて「ふくらはぎ」がつった。 しかも、投球第1球目だ。 幸い練習試合だったが、相手のチームには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 …

高反発バットは禁止すべき?プライドが邪魔して使用しなかった9年間。

こんなバットは使わねえっ! 挫折したくせに、僕は「高校野球経験者」という変なプライドがある。 自分の力で打つんだ!バットになんて頼らないと。 そのため「反則級の飛距離」「魔法のバット」などと呼ばれていた、ビヨンド系の高反発バットは使わないとい…

【草野球の悩み】試合に勝ちたい気持ちが空回り。

高校野球では勝つことが全てだ。 うまい奴がレギュラーになり、下手な奴は卒業までずっと補欠だ。 エラー、ミスは相手に試合の流れをつかませてしまう。 大事がゆえに厳しく怒られ、最悪選手交代もある。 これが当たり前。 草野球は、違う。 そもそもメンバ…

スパイクのP革を付けずにスパイクの補強をする方法(試行段階)

僕は自称ピッチャーだ。 右投げなのでスパイクを購入時、右足指先の補強P革(ピーガワ)をつけらう。 カバーを被せ、足の裏側から釘を打ち込んで固定する。 P革は重量があるし、使い込んでいくと釘が取れて剥がれてくる。 つま先に釘で穴をあけているのが…

【スイング解析】バッティングはスロー撮影しよう!3台のiPhoneを使い続けてわかった事

理想のスイングフォーム 頭の中ではイメージ通りのスイングをしている、と思っていた。 草野球を始めて数年、思ったようなバッティングが出来ていない。 解決策を模索しているうちに「理想のスイング」と「実際のスイング」にズレが出ているのでは?と感じた…

高校野球の疑問。冬練習は体力作りより技術向上じゃない?

シャトルランニング、ウエイトトレーニング、エアロビクス、長距離走・・・・ なんの部活かご存知だろうか? そう、野球部だ。 冬の練習、いわゆる「冬錬」ってやつだ。 僕の時代の冬錬は、野球らしいことはトスバッティング、素振りくらい。 基本的には体力…

【小学校編】野球を始めたきっかけは、野茂英雄のトルネード投法

ひで~お、ひで~~お! 歌いながら、友達のグローブめがけてトルネード! そして、ボールはとんでもない方向に飛んでいく(笑) 野球経験者であれば、一度は試した投げ方ではないでしょうか? 今回、野球を始めるきっかけ、少年野球時代の思い出を話してい…

【めざせ甲子園】高校野球という憧れを抱き入部、レベルの高さに挫折。

野球が上手くなりたい。 誰もがそう思う。 僕は、小中高と野球一筋でやってきた。 小学校の将来の夢はもちろん「プロ野球選手」だった。 あこがれの高校野球。 だが、すぐに挫折を味わう。 今回は、高校野球人生「最大の挫折」について話そうかと思います。 …

【冬野球の防寒対策】皆がやらない時期に差をつけよう!

冬はきらいだ。 オフシーズンで誰も野球をやろうとしない。 一番の理由は「寒さ」だと思う。 2020.1.10朝6時の車内温度は-3℃ 冬至を過ぎたが、日の出は遅く7時近く。 早朝野球はこんな時でもやる。 僕もかなりの寒がりだ。 参加するときは、誰か判別できない…

【草野球の始め方】初心者でも遅くない、野球しようよ。

草野球の始め方をお伝えします。初心者、経験者でも気軽に野球ができる環境があればいいなと思う。LaBOLAというホームページを使うとスムーズかと思います。気を付けるポイントも紹介します。