岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【野球マメの最速治療4選】野球好き薬剤師がハイドロコロイド製剤を使ってみた。

バッティングでマメをつぶすと日常で困る。 ずっとヒリヒリ痛く、水がしみる。 さらに、ジュクジュク体液(浸出液)で物が汚れることではないでしょうか? この苦痛を早く取り除きたい! という事で今回は、【手のマメを最速で解決できる商品4選】を紹介し…

【薬剤師が思う】野球でマメがつぶれた時、つぶさないための対処法。

思い出してほしい、マメが破れるあの感覚。 いったん破れると、痛みで続けてスイングできないあの痛さ。 治りがけでスイングすると、ヒビが入って出血してあ”~ってなるあの後悔。 週末の草野球の試合までにある程度治したい! って方に向けて、何か参考にな…

【野球ユーチューバー5選】野球経験者が参考になったバッティング理論

野球ユーチューバー トクサン、クーニン、クニヨシ、向、ミノルマン・・・・ 野球をやっていれば、思い当たる野球ユーチューバーは何人かいるだろう。 5~6年前、2015年くらい。 ユーチューブはヒカキンなどエンタメ系のイメージが強かった。 そのため、野球…

【バッティング理論本】高校野球経験者が思う矛盾が少ない本

野球には、数え切れない専門用語がある。 泳ぐ、割れ、ねじれ、回転、手打ち、こねる、開く、ヘッドが下がる、ドアスイング、テイクバック、トップ、ため、インサイドアウト、二度引き、押し込み、股関節、骨盤、踏み出し脚、軸足、スイングプレーン、ヒッチ…

バッティングの上達を実感できた事で「下手」を認められた。

・・・打てない!! 自分のスイングを見直すべきなのか。 そう思えてきたのは、草野球を始めて3~4年(暗黒時代と呼んでいる)。 mmeito.hatenablog.com 今回は、暗黒時代を生き抜いていくうちに訪れた「心境の変化」を中心にお話しします。 打てない=下…

【自分で作る】バッティンググローブの耐久性を上げる加工方法

前回の話で、野球に使える安い手袋がゴルフ用手袋だと分かった。 mmeito.hatenablog.com 安さを取ると、耐久性、滑りくさは犠牲になる。 薄くて痛い、結局すぐ破れて血マメができる。 本末転倒だ。 何か改善策はないのか・・・・。 手袋の素材を調べてみた。…

安いバッティンググローブを発掘、野球に使える手袋を探そう。

バッテインググローブは高い! ほとんど両手用しかなく、2000円近くする。今回、それに代わる安い手袋を3つ試してみた。 ①エマルジョンゴム手袋 ②カインズの豚革手袋 ③ゴルフ用手袋 左手用

2020年の打撃成績。独自の野球練習法でやっと成果が出てきた。

2020年。 野球人生で、ようやく自分が打てると思うスイングで当たっている。 たまたま当たってヒットが、ヒットを打とうとしてヒットになってきたのだ。 9~11月の2カ月ほど大スランプに陥ったが、理由が分かり12月に復活した。 95打席72打数19…

【暗黒時代】高校野球経験者なのに草野球で活躍できなかった4年間

2021/01/03/120000 小中高とずーっと野球をやってきた。 特に高校生は青春のすべてを野球につぎ込んできた。 ただ、高校野球で挫折してから、野球はやりたくないと思っていた。 mmeito.hatenablog.com 大学時代は、趣味程度しか野球はしなかった。 ただ、そ…