岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

【草野球の悩み】試合に勝ちたい気持ちが空回り。

f:id:mmeito:20201223172805j:plain

高校野球では勝つことが全てだ。

うまい奴がレギュラーになり、下手な奴は卒業までずっと補欠だ。

エラー、ミスは相手に試合の流れをつかませてしまう。

大事がゆえに厳しく怒られ、最悪選手交代もある。

これが当たり前。

 

草野球は、違う。

そもそもメンバーが集まらない(笑)

エラーしても、どんまいどんまい。

ミスしても、てへへで許される。

当然かもしれない。厳しくすると人は来ない。

貴重な休みを割いて参加しているのに怒られたくないし、怒りたくもない。

 

僕も草野球ならしょうがないか・・・と、思いたかった。

ただ、草野球であっても「試合」になると血が騒ぐ。

練習試合でも「試合」なら勝ちたい。

公式戦ならなおさらだ。

そのため、凡ミスした人に注意してしまう事が多々ある。

高校野球のノリで指摘し、傷つける事がある。

僕の悪い癖だ。

 

全員が高校野球までやった人達じゃない。

ここをこうした方がいい、ああした方がいいと言い出したらきりがない。

決して自分が上手くて驕っているわけではないと思うが、

言われている側は、そう思っているかもしれない。

でも、言わないと上手くならない。

ただ、言ったからといって上手くなるわけではない。

 

ん~~~~~難しい。

試合で負けが込んでくると、いろんな思いが巡る。

 

草野球には基本的に練習の日はない。

土日に試合があるだけだ。

練習日を作ってもほとんど来ないだろう。

それじゃあ、上手くならん。

 

そんなことを考える僕は、監督でもなんでもない(笑)

チームに参加させてもらっている立場だ。

でも、やるからには勝ちたいという思いは人一倍強い。

 

野球は1人でどうこうなるスポーツではない。

だだ、サッカーやバスケに比べ限りなく個人に近い団体戦だ。

個々の能力が高ければ必然的に試合が優位に進む。

そのため試合は、高校野球経験者が優遇される。

 

チームには、野球未経験から始めている子もいる。

いろいろアドバイスした時期があったが、むしろ悪化した気がした。

教える技術はないのかな(だが、あきらめてはない!)

 

2020年コロナで公式戦が全てなくなり、練習試合のみとなった。

参加人数が減り、助っ人が参加、1戦1戦を全力で勝ちに行く思い消えた。

 

2021年このコロナ禍でちゃんとしたチーム活動、公式戦ができるのだろうか。

所属リーグは、上位に行くためには、下位で優勝しないと上がれない。

目標はもちろん優勝!・・・・できるのか?

 

とりあえず、今は自分自身のスキルアップを目指していこうと思う。

以上、最近のモヤモヤする事でした。