岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

高反発バットは禁止すべき?プライドが邪魔して使用しなかった9年間。

f:id:mmeito:20201218152741j:plain

こんなバットは使わねえっ!

挫折したくせに、僕は「高校野球経験者」という変なプライドがある。

自分の力で打つんだ!バットになんて頼らないと。

そのため「反則級の飛距離」「魔法のバット」などと呼ばれていた、ビヨンド系の高反発バットは使わないという制約を課していた。

 

中学以降、社会人になるまで軟式をやることがなかった。

草野球を始めるにあたって、対応できるまでに時間がかかった(約10年間笑)

 

抵抗があったのは2つ。

「バットの異常な軽さ」と「硬式から軟式ボールに戻る事」。

ボールについてはまた書こうと思う。

 

ここでは、バットについてだ。

高校野球では、900g以上の金属バットしか使えない。

軟式野球を始め、借りたバットを振ってみた。

軽い!重さ630g??おかしいでしょ!?

まずは、自分のバット探しから始まった。

が、なかなか見つからない・・・。

いろんなスポーツショップを渡り歩いて、やっと800gくらいのミドルバランスの金属バットを購入できた。

 

月日は流れ、草野球を始めて9年・・・。

分かったことがある。

俺、そもそも打てなかったんだった(おそっ!)

 

そして 

ジャジャーン!!!

草野球10年目にして、初めての高反発バットを購入しました!!

f:id:mmeito:20201216191047j:plain

僕が購入したのは、ZETT(ゼット)85cm、760g、トップバランスのバトルツインというバットだ。

元のバットは今、後輩のマスコットバット(重いバット)になっている(笑)

 

使った感想。

やばい、軽いしめっちゃ飛ぶ(現在のバットの中では760gは重い方)

もうあと一つ。非常に重要なことが判明した。

 

芯にあたらなければ、飛ばない!(当たり前)

 

「魔法のバット」なんて言うもんだから、ボールが勝手にバットに吸い込まれて飛ばしてくれると想像してた(笑)

 

ようやく、変なプライドがなくなりました。

打感は公式の紹介どおり、トランポリンのようにボールがバットに包まれて、重みを反発力にしてぶっ飛んでいく感じです。飛距離も間違いなく伸びていると思います。

 

重要なことを、もう一度言います。

この現象は「芯に当たれば」です(笑)

 

貴重な休日を使って、草野球をされている皆さん。

芯に当てる技術がなければ、どんなバットを使っても一緒なんです。

変なプライドは捨てて、良いバット使って気持ちよく、かっ飛ばしましょう!

  

以上、僕がやっと高反発バットに手を出してしまったというお話でした。