岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

【冬野球の防寒対策】皆がやらない時期に差をつけよう!

f:id:mmeito:20201212115519j:plain
冬はきらいだ。

オフシーズンで誰も野球をやろうとしない。

一番の理由は「寒さ」だと思う。

f:id:mmeito:20210112001349j:image

2020.1.10朝6時の車内温度は-3℃

冬至を過ぎたが、日の出は遅く7時近く。

早朝野球はこんな時でもやる。

僕もかなりの寒がりだ。

参加するときは、誰か判別できないくらいのフル装備をする。

そんな寒がりの自分が、最適だと思う「防寒対策」を紹介しようと思います。

ちなみに、見た目(かっこよさ)は捨てているのでご容赦ください。

【防寒対策伝授】皆がやらない冬こそ野球しよう。

 防寒具で最も大切にしていることは、2点

 ①暖かく、動きやすい

 ②温まってきたら着脱可能

理由

①暖かく、動きやすい

暖かくするのは簡単、厚着をすればいい。

ただ、着込んだ分動きづらくなる。

動きやすさを求めながら、温かさを求めるのは大変。

温まってきたら着脱可能

運動量が増えると、汗をかくほど暑くなることもある。

そんな時、着脱がかなり面倒なことがあるためだ。 

僕が装備している防寒具紹介

実際に僕が使用しているものを紹介します。

①頭部、首、f:id:mmeito:20201211221923j:plain

イヤーマフ

必ず100円ショップの物で。これで十分。

高い物だと暖かいですが重く、周りの音が聞こえにくいので致命的。

 

ネックウォーマー

首上部が伸縮できるタイプが良いです。

はみ出た部分が視界に入り、ゴロ捕球や低めの球が見れなくなるからです。

僕はそれがない、ダイソー100均の300円のを買いました。

 

バスケ用の手の甲ウォーマー

手のひら側を邪魔しないのでおすすめです。

装着時は人差し指、中指は外します。(ボールを持つ指なので)

②服 

f:id:mmeito:20201211222003j:image

ヒートテック

アンダーアーマーなどのピチピチ系はあまり好きじゃないです。

伸縮性があり薄く暖かいのでインナーには最適。

 

ヒートテック(極暖)タートルネック

ヒートテックに重ね着します。

首まであるので、非常に温かい。

黒にすればアンダーシャツみたいです。

 

通称シャカシャカ

最後に1番外側にこれを着ます。

風を通さないのでこれが一番重要です。

1枚の薄い生地、ハイネック 、手首がゴムで締まるものを選びましょう。

生地が何層にもなっているのは、腕が重く感じ動かしずらいのでお勧めしません。

③下半身 

f:id:mmeito:20201211222057j:image

ユニフォームの中にヒートテックタイツ

ヒートテックタイツは極暖、超極暖はだめです。

一番薄い普通のヒートテックじゃないと動きづらいです。

ヒートテックの厚みは、極暖、超極暖と分厚くなって重い。

 

ハイソックスの上からレッグウォーマー

ハイソックスは5本指で親指補強+滑り止めがあってずっと愛用しています。

レッグウォーマーは毛糸の靴下の足首から下を切ったやつですw。

マジックテープで着脱可能なものがよかったですが見つかりませんでした。

f:id:mmeito:20210111002010j:image今は伸縮性のあるレッグウォーマーを買いスパイクの甲、踵が被るようにして履いています。

⑦スパイク等f:id:mmeito:20201211222109j:image

スパイク

激しく動かない冬はベルト式です。

暑くなってレッグウォーマーを取りたいときにスパイクを脱がないといけません。

ベルト式は、紐スパイクより履き脱ぎが楽なので冬はこれにしています。

僕は超寒がりなので、スパイクの上から登山用のゲイターというものも使います。

  

登山用ゲイター

アマゾンで何かいい商品ないかな?と調べていたらこんなのがあった。

ゲイターという商品。

山登りでは、泥除けなどで使うみたいです。

着脱が簡単で、動きやすく暖かい。

寒さ対策にもなるかな?と購入してみました。

⑧その他f:id:mmeito:20201211222121j:image

イワタニのガスストーブ

防寒対策をしても、やっぱり寒い。

さらに僕は、ガスストーブを持っていきます。

鍋などで使用するガスコンロのガス管をセットするだけなので、管理が楽です。

ちょっと温まりたいときにすぐ着いて、消すのも簡単。

昔みたいに、一斗缶に薪を入れて着火なんて面倒で危険なことはしません。 

さらにダサいですが、僕はf:id:mmeito:20201211234432j:image

ダウンパンツ

ユニフォームは通気性が良すぎるので真冬は寒い。

ユニフォームの代わりにこれをはきます。

ベルトも不要、ゆったりはけて薄くて暖かい。

スライディング等しなければこれで問題なし。

僕はこの格好でピッチャーやります。

足首から冷気が侵入しないのですごく暖かい、むしろ汗かきます。

カッコよさは冬は捨てます。野球ができれば問題ない。

寒さ対策をしっかりして、冬の野球も楽しもう!