岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

【小学校編】野球を始めたきっかけは、野茂英雄のトルネード投法

f:id:mmeito:20201216001807j:plain

ひで~お、ひで~~お!

歌いながら、友達のグローブめがけてトルネード!

そして、ボールはとんでもない方向に飛んでいく(笑)

野球経験者であれば、一度は試した投げ方ではないでしょうか?

今回、野球を始めるきっかけ、少年野球時代の思い出を話していこうと思います。 

野球を始めたきっかけは野茂英雄

f:id:mmeito:20201217132944j:plain

子どものころから運動大好き。

冬でも半袖短パン、運動場は裸足で走る。

そんな子供だった。

 

小学校4年生くらいだったと思う。

トルネード投法で一緒に遊んでいた友達に、野球やってみないか?と言われた。

すでにその子は、3年生から少年野球チームに入っていた。

そのチームは、同じ中学校区に進学する、3つの小学校で構成されていた。

そこには、他にも友達がいたため、楽しそうだなっ思って参加を決めた。

 

僕は当時、野球には興味がなかった

ただ母は、野球が好きなほうで、中日ドラゴンズのテレビやラジオ中継を聞いていた。

野茂も、母親が朝早くからメジャー中継を見ていたので知っているだけ。

少年野球チームに初参加。

緊張する・・・。でも楽しみ。

心弾ませ行った、少年野球の初参加日だが、思わぬところで出鼻をくじかれる。

 

「まずは守備からだ、サードについてみなさい」

「はい!!・・・・・あの、サードってどこですか?」

 

困ったことに、野球そのものを何も知らなかった。

知っているのは、打つ、投げるくらい。あと野茂(笑)

 これが僕の野球人生のスタートだった。 

野球は難しい。

振っても当たらない、ちゃんと投げているのにボールがそれるし、届かない。

ルールは難しく、瞬時に判断することなんてできない。

運動神経には自信があったのに、全くうまくいかない。

悔しくて、何度も泣いた。

 

ボール球は振るな、ストライクを振れ!

何度も怒られ続け、体に染みついた得意技

必殺「スクイズでも、ボール玉に手を出さない!」だ(笑)

 死ぬほど怒られるので、注意しよう。

染みついた習慣でよかった事がある。 

f:id:mmeito:20201217000940j:plain

壁あてだ。

僕の家の目の前は道路で、目隠しのため、大人の胸くらいまでの壁があった。

時間があれば、壁当てをしていた。

そのおかげで単純な守備、スローイングに自信が持てた。

守備はうそつかない、今でもそう思う。

ただ、いつまでたってもバッティングは上達しなかった

f:id:mmeito:20201217143524j:plain

小学生の自分1人ではお金もないし、バッティングセンターに行くには少し遠い。

止まっているボールを打つTバッティングは、あまりうまくなる気がしない。 

結局、素振りしかできない。

少年野球のバッティング練習でも、1人が打つ時間は案外短い。

 

 結局、少年野球時代もあまりいい思い出がない。(高校時代も↓↓↓)  

mmeito.hatenablog.com

 怒られ続け、縮こまり、練習しても上手くならず、野球が怖くなっていた記憶がある。

(※ちなみにこのブログは、野球がやりたくなるブログです(笑))

 

ただし!

この苦労・葛藤があったので、今の楽しい野球につながっていますのでご安心を。

 

そんなわけで、今回は野球を始めるきっかけについてお話ししました。

それでは、また。