岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

【草野球の始め方】初心者でも遅くない、野球しようよ。

f:id:mmeito:20201210204604j:plain

・初心者だけど野球をやってみたい 

・社会人になって、再び野球がしたい

・学生だけど、部活ほど本気でやりたくない

 

草野球をやりたい理由は、みなさんそれぞれだと思います。

でも、どうやって始めればいいのかな?

そこで躊躇し、やめてしまうことが多いと思います。

 

ここでは、野球したいけど1人じゃぁ・・って方が、よし、参加しよう!

と、一歩ふみ出せるようになればと思って作ってみました。

 

選択肢は、ほぼありませんが

LaBOLA(ラボーラ)というホームページを利用して参加で問題ないと思います。

labola.jp

僕は転勤含め、「岐阜、東京、静岡、愛知」

全て1人で申し込みチームに所属しましたが、

LaBOLA(ラボーラ)で不都合はありませんでした。

 

だいたい参加者はみんな1人で来ますしね、多くても友達同士で2人とかです。

だから心配はいりません、みんな考えることは一緒です。

 

ここからは、僕が経験して初めて参加するチームの

守るべき最低限のルール2つをお伝えします。

 

🌟1つ目

草野球チームは、だいたいが18才から50才を超える方が集まったチームです。

つまり「社会人(おとな)の集まり」です。

 チームによって違いますが、社会人としての一般常識、礼儀は守るようにしましょう。

 

最低でも、LaBOLAのチーム代表者の方へあいさつ、自己紹介はしましょう。

可能であればチームの方へ自分から積極的に話していきましょう。

主力メンバーの方と話せば、だいたいのチームの雰囲気が分かると思います。

 

未経験者の方は難しいと思いますが、ノックや守備、バッティングでの声出し

バットを借りるときは、借りる方に一声かけるなどはやりましょう。

(ちなみに自分は、新品の4万円バットの第一打目を初参加の方に声掛けもなく勝手に打たれたことがショックです(。-`ω´-))

 

  

🌟2つ目

多くのチームが、週1回程度、試合のみの場合がほとんどです。

その唯一の時間を、楽しみに来ています。

「批判、ヤジ、愚痴」は、相手チーム、チームメイトも不快感を与えます。

とくに、高校野球経験者は自然にやっているので注意です。

 

怠慢プレーやアドバイスであったり、ある程度仕方がない部分はありますが、

いいプレーは、「ナイスキャッチ!」「ナイスバッティング!」

失敗しても、「惜しい!あと少し」「ナイスガッツ!」など

次のプレーにつながる、いい声を出していきましょう。

みんなが楽しくできるといいですね。

 

チームの選び方ですが、「初心者歓迎」「ピッチャー募集」「参加率優先」など

記載がしっかりしており、チームの写真が載っているところの方が安心できると思います。

たまに、募集をかけて人数がそろったら、放置するチームもあります。

連絡しても返信がないこともありました。

 

金銭面ですが、ユニフォーム作成費やチーム費

(ボール代、試合参加費、グラウンド使用費、ナイター費など)が必要なところもあります。よく確認、必要であれば質問してください。

体験参加にどんどん参加して、自分の条件に合うチームに入れるといいですね。

 

野球やりましょう!