岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

草野球チームを作るステップ解説!

野球チームを作りたい。でもそんなに甘くはないです。苦労を知った上でやりたい思う方はぜひ実践してみてください。

【1年後】スパイク補強は、くつ補修剤(塗りP)で安くて軽量、耐久性あり

スパイクのP革(つま先保護・補強カバー)は、高価で加工も時間がかかる! 代用品はないのか!? 今回は、靴の補修剤(塗りPとして)を使用した、1年後の結果報告になります。 スパイク塗りP:セメダインシューズドクターN 塗りPで1年間の結果「全く問…

【野球ギア】自宅でバッティング練習!スピードシャトルマシンで実践に近い練習を。

バッティングセンターが遠い。 家から車で30分はかかるし、仕事終わりは閉まってることも多い。 一度行くと2,000円以上は必ず使うので、出費がかさむ。 バッティングセンター以外で「1人で場所を選ばず」「実践に近いバッティング練習」ができないだろうか?…

ドアスイング改善法(練習と試合でスイングが違う)

バッティング練習では打てる。 でも、試合で全く打てない。 これは「野球あるある」かもしれません。 ですが、この現象が解明できないと、ずっと「練習の為の練習」になってしまいます。 今回は、僕自身に起きたこの現象を自分なりに解釈、解決しようとした…

手首の角度がバッティングに与える影響(背屈、橈屈)

こんなスイングになっている方へ。 現在、絶不調中で7打席中6三振(2021.4) 悩んだ時は、やはりユーチューブ! ある動画を発見! 手首の角度について考察してみる。 早速実践するが・・・ コックを意識して、さらにスムーズに。 手首のイメージ完成形(自分…

【野球マメの最速治療4選】野球好き薬剤師がハイドロコロイド製剤を使ってみた。

バッティングでマメをつぶすと日常で困る。 ずっとヒリヒリ痛く、水がしみる。 さらに、ジュクジュク体液(浸出液)で物が汚れることではないでしょうか? この苦痛を早く取り除きたい! という事で今回は、【手のマメを最速で解決できる商品4選】を紹介し…

【薬剤師が思う】野球でマメがつぶれた時、つぶさないための対処法。

思い出してほしい、マメが破れるあの感覚。 いったん破れると、痛みで続けてスイングできないあの痛さ。 治りがけでスイングすると、ヒビが入って出血してあ”~ってなるあの後悔。 週末の草野球の試合までにある程度治したい! って方に向けて、何か参考にな…

【野球ユーチューバー5選】野球経験者が参考になったバッティング理論

野球ユーチューバー トクサン、クーニン、クニヨシ、向、ミノルマン・・・・ 野球をやっていれば、思い当たる野球ユーチューバーは何人かいるだろう。 5~6年前、2015年くらい。 ユーチューブはヒカキンなどエンタメ系のイメージが強かった。 そのため、野球…

【バッティング理論本】高校野球経験者が思う矛盾が少ない本

野球には、数え切れない専門用語がある。 泳ぐ、割れ、ねじれ、回転、手打ち、こねる、開く、ヘッドが下がる、ドアスイング、テイクバック、トップ、ため、インサイドアウト、二度引き、押し込み、股関節、骨盤、踏み出し脚、軸足、スイングプレーン、ヒッチ…

バッティングの上達を実感できた事で「下手」を認められた。

・・・打てない!! 自分のスイングを見直すべきなのか。 そう思えてきたのは、草野球を始めて3~4年(暗黒時代と呼んでいる)。 mmeito.hatenablog.com 今回は、暗黒時代を生き抜いていくうちに訪れた「心境の変化」を中心にお話しします。 打てない=下…

【自分で作る】バッティンググローブの耐久性を上げる加工方法

前回の話で、野球に使える安い手袋がゴルフ用手袋だと分かった。 mmeito.hatenablog.com 安さを取ると、耐久性、滑りくさは犠牲になる。 薄くて痛い、結局すぐ破れて血マメができる。 本末転倒だ。 何か改善策はないのか・・・・。 手袋の素材を調べてみた。…

安いバッティンググローブを発掘、野球に使える手袋を探そう。

バッテインググローブは高い! ほとんど両手用しかなく、2000円近くする。今回、それに代わる安い手袋を3つ試してみた。 ①エマルジョンゴム手袋 ②カインズの豚革手袋 ③ゴルフ用手袋 左手用

2020年の打撃成績。独自の野球練習法でやっと成果が出てきた。

2020年。 野球人生で、ようやく自分が打てると思うスイングで当たっている。 たまたま当たってヒットが、ヒットを打とうとしてヒットになってきたのだ。 9~11月の2カ月ほど大スランプに陥ったが、理由が分かり12月に復活した。 95打席72打数19…

【暗黒時代】高校野球経験者なのに草野球で活躍できなかった4年間

2021/01/03/120000 小中高とずーっと野球をやってきた。 特に高校生は青春のすべてを野球につぎ込んできた。 ただ、高校野球で挫折してから、野球はやりたくないと思っていた。 mmeito.hatenablog.com 大学時代は、趣味程度しか野球はしなかった。 ただ、そ…

【室内練習場】野球が好きすぎて、自宅にトレーニングルームをつくった。

僕の高校生の夢は「マイホームが欲しい」 実家は断熱材に乏しく、冬寒く、夏暑い。 だから、快適に過ごせる家が欲しかった。 そして大人になり、 野球大好きな僕の夢は「野球ができるマイホームが欲しい」に変わっていった。 ・・・そして、ついに作りました…

【薬剤師のお薬紹介】ピッチャーで足がつる方の原因と対策(体験談を元に)

野球では、接触プレーはバスケやサッカーに比べ少ない。 ただ、どのスポーツでも怪我はある。 今年の夏、ピッチャーをして初めて「ふくらはぎ」がつった。 しかも、投球第1球目だ。 幸い練習試合だったが、相手のチームには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 …

高反発バットは禁止すべき?プライドが邪魔して使用しなかった9年間。

こんなバットは使わねえっ! 挫折したくせに、僕は「高校野球経験者」という変なプライドがある。 自分の力で打つんだ!バットになんて頼らないと。 そのため「反則級の飛距離」「魔法のバット」などと呼ばれていた、ビヨンド系の高反発バットは使わないとい…

【草野球の悩み】試合に勝ちたい気持ちが空回り。

高校野球では勝つことが全てだ。 うまい奴がレギュラーになり、下手な奴は卒業までずっと補欠だ。 エラー、ミスは相手に試合の流れをつかませてしまう。 大事がゆえに厳しく怒られ、最悪選手交代もある。 これが当たり前。 草野球は、違う。 そもそもメンバ…

スパイクのP革を付けずにスパイクの補強をする方法(試行段階)

僕は自称ピッチャーだ。 右投げなのでスパイクを購入時、右足指先の補強P革(ピーガワ)をつけらう。 カバーを被せ、足の裏側から釘を打ち込んで固定する。 P革は重量があるし、使い込んでいくと釘が取れて剥がれてくる。 つま先に釘で穴をあけているのが…

【スイング解析】バッティングはスロー撮影しよう!3台のiPhoneを使い続けてわかった事

理想のスイングフォーム 頭の中ではイメージ通りのスイングをしている、と思っていた。 草野球を始めて数年、思ったようなバッティングが出来ていない。 解決策を模索しているうちに「理想のスイング」と「実際のスイング」にズレが出ているのでは?と感じた…

高校野球の疑問。冬練習は体力作りより技術向上じゃない?

シャトルランニング、ウエイトトレーニング、エアロビクス、長距離走・・・・ なんの部活かご存知だろうか? そう、野球部だ。 冬の練習、いわゆる「冬錬」ってやつだ。 僕の時代の冬錬は、野球らしいことはトスバッティング、素振りくらい。 基本的には体力…

【小学校編】野球を始めたきっかけは、野茂英雄のトルネード投法

ひで~お、ひで~~お! 歌いながら、友達のグローブめがけてトルネード! そして、ボールはとんでもない方向に飛んでいく(笑) 野球経験者であれば、一度は試した投げ方ではないでしょうか? 今回、野球を始めるきっかけ、少年野球時代の思い出を話してい…

【めざせ甲子園】高校野球という憧れを抱き入部、レベルの高さに挫折。

野球が上手くなりたい。 誰もがそう思う。 僕は、小中高と野球一筋でやってきた。 小学校の将来の夢はもちろん「プロ野球選手」だった。 あこがれの高校野球。 だが、すぐに挫折を味わう。 今回は、高校野球人生「最大の挫折」について話そうかと思います。 …

【冬野球の防寒対策】皆がやらない時期に差をつけよう!

冬はきらいだ。 オフシーズンで誰も野球をやろうとしない。 一番の理由は「寒さ」だと思う。 2020.1.10朝6時の車内温度は-3℃ 冬至を過ぎたが、日の出は遅く7時近く。 早朝野球はこんな時でもやる。 僕もかなりの寒がりだ。 参加するときは、誰か判別できない…

【草野球の始め方】初心者でも遅くない、野球しようよ。

草野球の始め方をお伝えします。初心者、経験者でも気軽に野球ができる環境があればいいなと思う。LaBOLAというホームページを使うとスムーズかと思います。気を付けるポイントも紹介します。