岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

【室内練習場】野球が好きすぎて、自宅にトレーニングルームをつくった。

f:id:mmeito:20201227192154j:plain僕の高校生の夢は「マイホームが欲しい」

実家は断熱材に乏しく、冬寒く、夏暑い。

だから、快適に過ごせる家が欲しかった。

そして大人になり、

野球大好きな僕の夢は「野球ができるマイホームが欲しい」に変わっていった。

・・・そして、ついに作りました!

「室内練習場付きマイホーム」

自宅に野球練習場のパターンは3つ

①庭にポール+ネットを張り練習場にする。

②屋上にネットを張る。

③室内へ練習場を作る。

庭を野球練習場へ

敷地があれば、これが1番現実的。

単管パイプを組み、網をオーダーメイド。

駐車場スペースに余裕があるので、これにしよう!

しかし、住宅メーカー担当者の一言で一変

「ご近所迷惑大丈夫ですか?」

この一言で、血の気が引いた。

住宅密集地、子供が大きい声出しただけで響く。

①の案は却下となった。

屋上を野球練習場へ

今の時代、屋上でバーベキュー、キャンプができる時代

野球練習場も設置可能だそうです。

声も屋上ならある程度問題なさそう。

問題は、多額の維持費がかかる点

十何年後には、防水処理などで結構お金がかかる。

屋上が贅沢品と言われる理由がこれ。

野球をやるなら、さらに損傷が大きいはず。

妻の要望もあり

屋根+ソーラーパネル設置となりました。

よって、②の案も却下

室内に野球練習場

①②案は「屋外」

近所の騒音、真夏、真冬、雨風、暗くなったりと、毎日練習は不可能

でも屋内なら

屋外の環境因子は、全て解決する。

室内練習場完成!

・・・とうとう作りました!

室内練習場付きマイホーム!

愛する野球のために、一生懸命ローン払っていきます!

室内練習場の写真、動画

f:id:mmeito:20201227170127j:image

f:id:mmeito:20201227170137p:image

f:id:mmeito:20201227170152p:imagef:id:mmeito:20201227170518j:image


www.youtube.com

室内練習場に特化した構造

壁は2重の構造用合板

壁紙はありません。

全て傷を付ける前提で2重の構造用合板です。

何度かバットをぶつけましたが、びくともしません。

削れてもいいように、無垢のフローリング。

合板だと削れると、中の違う素材や、違う色味がの素材が出てきてしまうそうです。

無垢だと削れても同じ素材、ただし割高!

ちなみに、リビングの方が安い合板フローリングです(笑)

室内練習場の広さ

大体、写真の通りの高さ、幅です。

バットが振れるよう、横幅もしっかり。

天井も最大限上げてもらいました。

電気も暗くならないよう、照明多め。

コンセントの差込口もたくさん設置しました。

室内練習場、多目的に利用可能。

普段は、僕の野球練習スペースですが、

子ども達の遊び場としてもとても重宝します。

真冬、真夏、雨等で外に出れない時、家の中で全力で遊んで汗だくになってます。

キャッチボール、バドミントン、ゴムボールサッカー、ダンス、縄跳び等、大体何でも遊べます。

友達をたくさん呼んで、大人数を遊ばせることもできます。

さらに照明もたくさん設置したので、勉強系などの習い事もできるかもしれません。

親の介護等の必要が出たら、1Fを親、2Fを改装して自分達にリフォームすることもできるかもしれません。

 

以上、野球が好きすぎて自宅に、野球トレーニングルームを作ってしまったお話でした!