岡崎市周辺で野球がやりたくなるブログ

愛知県岡崎市の草野球人。野球が上手くなりたい。

【暗黒時代】高校野球経験者なのに草野球で活躍できなかった4年間

f:id:mmeito:20201227203105j:plain2021/01/03/120000

小中高とずーっと野球をやってきた。

特に高校生は青春のすべてを野球につぎ込んできた。 

ただ、高校野球で挫折してから、野球はやりたくないと思っていた。

mmeito.hatenablog.com

大学時代は、趣味程度しか野球はしなかった。

ただ、そこで再び野球をやる楽しさを感じれた。

 

社会人になり、やっぱり野球やってみようかな。

そこまで精神状態は回復していた。

 

ここからが、「草」野球人生の始まりだ。

 

今回は、

社会人になり野球を再び始めていく上で、また挫折するという話です(笑)

まずは、草野球のチーム探し。

まずは、練習だけ参加したいな。

たまに出席して、野球が楽しめればいいな。

そう思って、スポーツコミュニティサイト「LaBOLA」で、適当にチームを選んで参加した。(過去記事よかったらご覧ください↓↓↓)

mmeito.hatenablog.com年代チョイスを間違えた。

f:id:mmeito:20201227220345j:plain

平均年齢、40~50才台のおじさんチームだった。

そこに僕、社会人1年目の若造。

完全にアウェイだった。

LaBOLAが悪いわけではない。

 

今なら全く問題なく楽しく参加できたと思う。

でもそのころは、若かった。

ほとんど会話もできず。

参加して、逃げるように帰っていく。

 

基本的に、体を動かすだけの練習目的の参加だった。

が、いつのまにかユニフォームを作って会費も払ってしまっていた。

なので、今更辞めるのはもったいないと思った。

 

結構しっかり野球をやっているチームで、

サインプレー、ダブルヘッターあり。

違うリーグでもう1チーム別にあり、全部で2チームあった。

硬式球から軟式球へ

練習に参加していてわかったが、

硬式から軟式になったため、感覚が分からない。

バッティングも打つとボールがつぶれる。

守備もバウンドが跳ねすぎて、ちゃんと守れない。

しかも、ビヨンド系のバット使っているため打った球がやたら伸びてくる。 

んー上手くいかない。

高校野球経験者なのに活躍できなくて思った事

f:id:mmeito:20201227203458j:plain

「俺のせいじゃない、このボールが悪いんだ」

「自分のスイングが間違っているはずがない、今回は調子が悪かったせいだ」

本気で思っていた。

 

なので試合前もバッティングセンター行って、

気持ちよく飛ぶようになったら終わり。

これだけやったんだから、打てるでしょう。と

 

今までは、打てない理由まで考えていなかった

悔しい、また頑張ろう程度で終わっていた。

 

バッティング理論本も世の中にはあった。

それも「あんなの個人の感想でしょ」と見向きもせずだった。

その結果、打率は1割台、チームの底辺。

高校野球までやったというプライドはズタズタ。

余裕でおじさんたちの方が、長打が打てる。

なんとか守備はよかったので、守備要員で途中出場させてもらっていたが。

どんどん精神状態は悪化していった。 

草野球暗黒時代、最後の1年間くらい。

実は、左バッターに専念した。

もう、末期症状だった。

野球そのものを諦めかけていた。

もちろん、1年足らずでうまくなるはずもない。

打率は、右も左も変わらなかった。

 

結局、他県への転勤でそのチームを退団することになった。

ふっと、なにか自分の中で何か肩の荷が降りた気がした。

 

せっかく野球やりたいなと思えるようになっても、

野球がうまくなきゃ、楽しめない。

 

社会人になって、仕事もできない。

草野球でも上手くいかず、ストレスのたまる毎日。

そんな暗黒時代でした。